2017-01-01から1年間の記事一覧

家事を楽にする方法ー外注のススメ

昨日は初夏のような暖かさだったが、今日は一変晴れやかな冬が戻ってきた。 1月はあっという間に過ぎ、明日から2月。本当に時間が経つのは早い。 前回書いた通り、10日ほど前から不安でもやもやした気分だったのだけど、もやもやメモに書いたおかげか日にち…

もやもやを乗り越える

ここ数日間、なんだかずっともやもやしている。 何となく全身疲れを感じ、仕事や家事をやる気が起きずという日が数日続いている。 こういう時は後悔モードや他責モード(あのとき、ああしていたらよかったのに。。。あの人がこんなことしてくれたらよかった…

献立決めを考える7_解決策(振り返り3)

冬本番の休日。 雪は降っていないものの、外に出るとピンと冷たい空気に背筋が伸びる。 さて、昨年9月に、平日の夕食作りを楽にこなせるよう、献立決めのプロジェクトを実施した。2回の振り返りに経て修正した解決策で、3ヶ月間ほぼ実行できているので、解…

実家のオーガナイズを考える

前回書いてからもう2ヶ月近く経っている。日が経てば経つほど、書くことの心理的なハードルと自分に対するプレッシャーが高くなることを体験したので、週1回定期的に書くことを自分の目標として、実行してみようと思う。 さて、今年も例年同様、家族揃ってお…