2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学びと勉強の違い

”世界で大活躍できる13歳の学び(高橋和也)”を昨日の通勤時に読んだ。 行きの通勤電車では読み終わらず、続きが読みたくて駅ビルのカフェでコーヒーを飲みながら最後まで読んだ。腹落ちすることがたくさん書かれていて、すっきりした気分だった。 この本に…

記録することとメタ認知

昨晩は一日過ぎたスーパームーンが家のベランダから見えた。 毎日同じように過ぎていく気がするのに、月の満ち欠けを見ていると、確実に少しずつ違う毎日があることに気づかされる。 昨日の通勤中、”世界で大活躍できる13歳の学び(高橋和也)”を読んだ。 高…

古い友人と時間管理のコツ

先週の日曜日、大学時代のサークルで一緒だった友人達とランチをした。 大学卒業して以来はじめて会う友人もいて、将来こんな風になりたいねーと夢や不安を話していた大学生から、その親の世代である現代の自分たちに20年間を一気にワープした感覚。まるでタ…

時間管理と12月の準備

11月に入っても、ポカポカ暖かい土曜日。 近所を散歩すると、公園の銀杏が緑から黄色に変わりつつあり、街路樹のプラタナスも紅葉し始めている。青空の背景に色が美しい。 さて、11月に入ったので、そろそろ12月の予定をあれこれ考え始めた。 今の私にとって…