2週間が過ぎてブログの効用を考える

雨降りの三連休最終日。

大型の台風が日本に近づいているらしい。大きな被害を起こさず、通り過ぎてほしい。

 

ブログを書き始めて2週間が過ぎた。

”書くことは考えること”と、どこかで読んだことがあるが、ブログを書き始めてから本当にその通りだなーと感じている。

 

何度も書いたり消したりを繰り返し、ぼんやり考えていることを、そのまますっと言葉で表現でするのはまだまだ難しい。でも、言葉にすることで自分の考えを客観視でき、自分の思考パターンや表現の癖、舌足らずさを再認識できるのは面白い。自分が自分のコーチになった気分だ。

 

また、記録が残り、後からまとめて眺められるのも面白いので、自分の暮らしの課題を克服すべく考えたり試したりすることなども書いていこうと思う。