植木鉢の花の植え替え・計画1

今日は大雨が降ったりやんだり。

家をでたときには快晴だったのに、私が電車に乗っている間に土砂降りで、駅に降り立ったらまた快晴。歩道が雨でぴかぴかに光っていた。

ここしばらくベランダの植木鉢に水をやり忘れていたので、ひからびかけていた植木鉢には恵みの雨になっただろう。

 

さて、我が家には植木鉢が3つある。玄関脇に置いて、季節の彩りにしている。

植木鉢の花の苗は四半期に一度くらいに、気が向いたら入れ替える。

めんどくさがりなので、枯れない程度に水を遣るぐらい。時々ご近所さんが、かわいそうな花達を見兼ねて、水を遣ってくれたりする。

 

前回植えたのは6月。

暑い夏を乗り越え頑張ってくれたけど、9月に入り、さすがに花達の盛りも過ぎたので、そろそろ植え替えを思案中。

いつもは思いつきでホームセンターで花を選び、適当に入れ替えるのだけど、今回はマネジメントスキルを使いながら、計画を立ててみる。

 

まず、一番最初にすることは、こんな風になったらいいなを思い浮かべること。

実現できるかどうかは横において、ワクワクすることだけを考える。

 ---------------------------------

こんな風になったらいいなー(ゴール)

秋の森みたいな感じがいいなー。

  • 高い樹と低いお花を組み合わせ、
  • 緑ときれいな明るい色と渋い色が混ぜたいな。
  • ずぼらな私が数日、水やりを忘れても問題なく、
  • 冬になるまで、できるだけ長い期間楽しめるのがいいなー。

 ---------------------------------

 

次に、今回の植え替えで守る条件を決める。

---------------------------------

守る条件(制約条件)

  • 使える苗は再利用する
  • できるだけ、家にある植木鉢を使う
  • 新しく買うもの(花、道具)は全部で2000円まで。 
  • 植え替えの時間は3時間くらい。

 ---------------------------------

 

植木鉢の花達の植え替えが楽しくなってきた。

明日は、今どうなっているかを把握する。