読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠改善プロジェクト1

Management skills Project Sleep

今日も晴れ。

水曜日は週も半ばを過ぎ、今週の仕事の山場も越えたのでちょっと一息。

夕食も先週の献立決め作戦が功を奏していて、息子と話をしながらゆっくり夕食を食べ、片付けをしても自由時間が持てる。

献立決め作戦の状況報告はまたいずれ。

 

先日、夫に「今、我が家で解決したい問題って何だろう?」と聞いたたところ、「寝具!」と即答。

我が家は板の間にマットレスと布団を敷いて寝ているのだけれど、10年以上前に購入した敷き布団がかなり薄っぺらくなってきて、眠ってもなかなか疲れがすっきりとれないのだそう。

 

確かに、一日の1/4〜1/3を睡眠時間に費やしていることを考えると、眠る環境を意識的に整えてるのは重要かも、と”睡眠改善プロジェクト”として採用することにした。

 

これからしばらくの間、プロジェクトマネジメントの手法を使いながら、”睡眠改善プロジェクト”を遂行していこうと思う。

 

なおプロジェクトとは、献立決めを考える4_解決策(案) - 楽・暮らし・しくみにも書いたが、”独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する、明確な始まりと終わりのある業務”のこと。

睡眠改善プロジェクトには、”睡眠を改善したい!”というスタートと”睡眠が改善した!”という到達地点がある。これが、プロジェクトの特徴だ。

 

家族全員で楽しんで、家族が満足する形で行いたいなー。