植木鉢の花の植え替え・実行

一昨日、昨日と続いた快晴から一転、あいにくの雨降りの日曜日。

でも、雨のおかげで涼しく快適なので、昨日決めた手順に従い、予定通り花の植え替えをした。

 

1.購入

まず、近所のホームセンターに植物を買いにいった。”きれいめな色の花2、丈の低い観葉植物2〜3、ツル系の観葉植物1、高さのある花又は観葉植物1〜2”のメモに従って、植物を選んだ。

  • きれいめな色の花:ニチニチソウ(白、赤)
  • 丈の低い観葉植物:あさぎり草、トウガラシパープルフラッシュ、カラミンサ
  • ツル系の観葉植物:ツルニチニチソウ
  • 高さのある花又は観葉植物:千日小坊、シロタエギク

思ったような明るい黄色の花はなかったけれど、他はほぼイメージ通りで、2000円の予算内で納まったので満足だ。

 

2.鉢のリセット

3つの植木鉢の苗を全部だし、枯れた草木と再利用する植物を分け、土は粗いにふるいにかけて、根っこやゴミをよけた。

シマトネリコユーカリを寄せ植えしていた鉢は、鉢をひっくり返すと土もこぼれず植木鉢の型通りスポッツ抜けて、根っこがぎっしり渦を巻いていた。さぞ窮屈だったろう。

 

3. 植える

各植木鉢に配置して、腐葉土を入れて植えた。

 

所要時間:1.購入ー1時間(往復の移動時間含む)、2.鉢のリセットー30分、3.植えるー20分。計画の時間を入れるとほぼほぼ3時間。

 

雨降りになったのは予定外だったけど、雨を見ながら静かに植木鉢に向きあうのは気持ちが落ち着く。計画以上にきれいな寄せ植えができて、玄関前が華やかになってうれしいな。