家事を楽にする方法ー外注のススメ

昨日は初夏のような暖かさだったが、今日は一変晴れやかな冬が戻ってきた。 1月はあっという間に過ぎ、明日から2月。本当に時間が経つのは早い。 前回書いた通り、10日ほど前から不安でもやもやした気分だったのだけど、もやもやメモに書いたおかげか日にち…

もやもやを乗り越える

ここ数日間、なんだかずっともやもやしている。 何となく全身疲れを感じ、仕事や家事をやる気が起きずという日が数日続いている。 こういう時は後悔モードや他責モード(あのとき、ああしていたらよかったのに。。。あの人がこんなことしてくれたらよかった…

献立決めを考える7_解決策(振り返り3)

冬本番の休日。 雪は降っていないものの、外に出るとピンと冷たい空気に背筋が伸びる。 さて、昨年9月に、平日の夕食作りを楽にこなせるよう、献立決めのプロジェクトを実施した。2回の振り返りに経て修正した解決策で、3ヶ月間ほぼ実行できているので、解…

実家のオーガナイズを考える

前回書いてからもう2ヶ月近く経っている。日が経てば経つほど、書くことの心理的なハードルと自分に対するプレッシャーが高くなることを体験したので、週1回定期的に書くことを自分の目標として、実行してみようと思う。 さて、今年も例年同様、家族揃ってお…

学びと勉強の違い

”世界で大活躍できる13歳の学び(高橋和也)”を昨日の通勤時に読んだ。 行きの通勤電車では読み終わらず、続きが読みたくて駅ビルのカフェでコーヒーを飲みながら最後まで読んだ。腹落ちすることがたくさん書かれていて、すっきりした気分だった。 この本に…

記録することとメタ認知

昨晩は一日過ぎたスーパームーンが家のベランダから見えた。 毎日同じように過ぎていく気がするのに、月の満ち欠けを見ていると、確実に少しずつ違う毎日があることに気づかされる。 昨日の通勤中、”世界で大活躍できる13歳の学び(高橋和也)”を読んだ。 高…

古い友人と時間管理のコツ

先週の日曜日、大学時代のサークルで一緒だった友人達とランチをした。 大学卒業して以来はじめて会う友人もいて、将来こんな風になりたいねーと夢や不安を話していた大学生から、その親の世代である現代の自分たちに20年間を一気にワープした感覚。まるでタ…

時間管理と12月の準備

11月に入っても、ポカポカ暖かい土曜日。 近所を散歩すると、公園の銀杏が緑から黄色に変わりつつあり、街路樹のプラタナスも紅葉し始めている。青空の背景に色が美しい。 さて、11月に入ったので、そろそろ12月の予定をあれこれ考え始めた。 今の私にとって…

ライフオーガナイザー講師デビューセミナーに参加して

昨日は、ライフオーガナイザー講師デビューセミナーに行ってきた。 ライフオーガナイザー1級を取得したら、プロのライフオーガナイザーとして活動ができる。プロのライフオーガナイザーは、空間を整えることだけでなく、人に教えることも可能だ。講師デビュ…

生産的先延ばし生活

今日も晴れやかな天気の一日。天気がいい日は、駅から会社までの道のりを空を見上げながら歩く。 風が徐々に冷たくなるも、日中は暖かく、白い雲が青い空に浮かんでいる様子は気持ちが落ち着く。 昨日、ケリー・マクゴニガルの”スタンフォードの心理学講義 …

生産的先延ばし

天気のいい日曜日だったので、布団を干した。 まだまだ暖かいが、公園の木々は少しずつ紅葉し、秋の深まりを感じる。 今週末、ケリー・マクゴニガルの”スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール”を読んだ。 この本では、25の課題に対す…

同期会幹事と主体的であること

曇り空だけど暖かい土曜日。 街を歩くとハロウィンの飾りがあふれている。 あと1週間で10月も終わりかと思うと、一日一日が過ぎるのがとても早く感じる。 今日は、私が幹事で、ライフオーガナイザー1級講座を一緒に学んだ友人達や先生との同期会だった。 1級…

トレーニングとゲーム設計

週初めの天気予報通り、今週は穏やかな日が続いた。 学校のキャンプに行っていた息子も、楽しそうな様子で無事に帰宅し、家の中が一気に明るくにぎやかになった。 キャンプの洗濯物を片付けたあと、夕方にパーソナルトレーニングジムに出かけた。 ジムに通い…

映画鑑賞と大きな石

今日も、暖かい一日で、薄手の服でも快適だった。 息子が学校のキャンプで留守なので、今日は仕事帰りに一人で映画を観に行こうと決めていた。 私の会社は、フレックス制なので出社時間も帰宅時間も自由なのだけど、帰宅間際に急に仕事が入るのを避けるため…

すみませんとありがとう

先週までの寒さが嘘の様に、暖かく穏やかな一日だった。 電車の中から、外の景色を眺めていたら、遠くにセイタカアワダチソウが見えた。 家の近所では見かけないけれど、小さい頃、実家の近所の空き地にたくさん生えていたなーと思い出し、懐かしい気持ちに…

気持ちのリセット法

なんとなく目覚めがすっきりしないなーと思っていると、雨がポツポツ降り始めた月曜日の朝。 目覚めがすっきりしない理由を考えると、週末したかった家仕事、先週やりのこした会社の仕事のことなど、頭の中が”しなくてはいけないこと”のTo do listでいっぱい…

靴磨きと時間計測

曇り空で寒いかなーと思って外に出ると、思いのほかポカポカ日差しが暖かく、過ごしやすい日だった。 ここしばらく、週末のやりたいことリストの常連だった靴磨きをした。 靴磨きはずっと苦手で、靴磨きの正しい方法がわからなかったのだけど、数年前に靴磨…

卒対委員とプロジェクトマネジメントスキル

久しぶりにピカピカの晴天の土曜日。 空が真っ青なのはいつぶりだろう。 さて、今日は、卒業対策委員会の集まりがあり、午前中小学校に行った。 ”卒業対策委員”という言葉を最初に聞いた時、何の対策をするんだろう?と頭の中にはてながいっぱいだったが、よ…

ジュニアNISAの申し込みとクリティカルパス

晴れやかな金曜日。 夕焼け空には、空いっぱいに鱗雲が広がり、大きな魚がうねっているように見えた。 さて、先日の日曜日のこと。家でのんびりする時間があったので、ずいぶん前に取り寄せていたジュニアNISAの証券会社の資料を開いた。 NISAは少額投資非課…

宿題問題と現場重視のプロセス分析

ちょっと寒くて曇り空の日。空気の色が、透明度の高い夏色から薄暗いグレーがかった秋色に変わりつつある。牛乳の入った暖かい飲み物が恋くなる。 さて、先日、家の片付けをしていたら、息子が小学校低学年だった頃、どうしたら忘れ物をしないか二人で話し合…

定常業務と切ったバター

ここ数日でぐんと秋が深くなったようだ。 朝寒くて、廊下をつま先立ちで歩いた。 そろそろ裸足からスリッパ生活に移行かな。 さて、今朝、朝食を作りながら、定常業務について考えた。 以前も家事についての定義を考えを書いたことがあるが、”家事”は二種類…

”高山なおみのはなべろ読書記”と一人ランチ

夏の名残があった先週から一変、肌感覚もすっかり秋になり、薄い長袖シャツ一枚では心もとなくて、今期始めてレザーのジャケットを着て出かけた。 青空と涼しい気候に誘われ、外で一人ランチ。お供は、料理家・高山なおみさんの”高山なおみのはなべろ読書記”…

暮らしの目標管理

連休最終日。曇り空ではあったけど、過ごしやすい一日だった。 運動会や体育の日のイベントがあったので、天気が持ってよかったな。 さて、10月も10日過ぎた。2016年も残すところ3ヶ月、第4四半期に入った。 12月決算の会社では、今年の業績がどの辺りに着地…

植木鉢の花の植え替え・その後1

ポツポツし始めたなーと思ったら、ゴーッと大きな雨音になった日曜日の朝。 雨のおかげで、連休半ばの我が家は、家での休養日になった。 せっかく自宅でゆっくり過ごせる時間なので、気になっていたキャビネの片付けや寄せ植えの観察など、普段の平日にはで…

睡眠改善プロジェクト3

雨降りの土曜日。少しずつ寒くなってきたので、今日は長袖のシャツを着た。 街を歩くと半袖姿が少なくて、季節の変わり目を感じる。 さて、久しぶりの睡眠改善プロジェクト。 睡眠改善プロジェクトの過去の記事はこちら➡1、2。 睡眠プロジェクト2でプロジ…

献立決めを考える6_解決策(振り返り2)

今日も秋晴れの美しい青空。 連休前の金曜日なので、リラックス気分で仕事をして、いつもより早く帰宅した。 ほんの数十分の違いなのに、すごく得した気分だった。 さて、献立決めの課題プロジェクトの第二回振り返り。 過去の記事:一日目、二日目、三日目…

掛け算と集中-ライフオーガナイザーセミナー

青い空に伸びやかな白い雲の線が広がる快晴。 日の光は強いのに、風は涼しく、過ごしやすい季節。 さて、今日は午後から有給休暇を取って、日本ライフオーガナイザー協会のキャリアスタート&キャリアプラスセミナーに参加した。 ライフオーガナイザー1級を取…

質問力、超難し

曇りのち雨の水曜日。 今日は、会社で普段会えない先輩、後輩、同僚とたくさん会えた。 「久しぶりだねー」「今何してるのー」いう挨拶は、若い頃はなんだか表面的な気がして言うのも返事するのも苦手だったけど、本当に会えたのがうれしいと、ニコニコ顔と…

未来食堂 食堂×エンジニアリング

外を歩くと太陽が眩しく、夏が戻ってきたような暑い日だった。 さて、今朝、ネットニュースを巡回していたら、私が最近注目している未来食堂の記事が載っていた。 未来食堂はもともとITエンジニアだった女性が始められた東京・神田にある食堂で、ITのオープ…

雨降り予想

朝、息子と一緒に出かけるとき、玄関先で空を見上げたら曇り空。 何となく雨が降りそうな気もしたけれど、天気予報を確認する時間もない(というか面倒)ので、 「前の道を通り過ぎる人が3人以上傘を持っていたら、傘を持って出かけよう」 と息子と二人でぱ…